読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

垂水屋台 えんや

こんばんは。耕司(25歳・メーカー勤務)です。

今日は東西大人メンバー4人で飲み会。

東京からはぼくと美紅(22歳・アパレルショップ店員)、関西からはファラオ(きつね・♂6歳)、茅乃(23歳・メーカー勤務)です。

待ち合わせをして、ようやく関西の2人と待ち合わせ。

茅乃「遅くなってすみません。」

耕司「いいですよ。こっちもすぐ来たばかりだし。どこへ行く?」

ファラオ「その近くにいい店があるんですよ。」

 

と、ファラオの案内で目的のお店へ。

おじゃましたのは「垂水屋台 えんや」です。

f:id:umenomi-gakuen:20150209191718j:plain

カウンターとテーブルがあり。空間は下町の屋台の雰囲気。

早速ドリンクをオーダー。

f:id:umenomi-gakuen:20150209191821j:plain

ハイボールです。ウイスキーはおなじみの「角」です。

4人「カンパ~イ!!」

耕司「く~つ!!うまい!!」

美紅「ハイボールは久々。超うまい!」

耕司「何があるの?」

ファラオ「ここでは新鮮な魚の刺身や焼物があるよ。」

耕司「いいね。」

美紅「え~つ!ウチ、魚介類苦手…。」

と、美紅は野菜や魚介類が苦手という、超偏食…(-_-;)

茅乃「何がいいの?」

美紅「ウチこれがいい!!」

と、美紅の要望でこの料理たちをオーダーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20150209192332j:plain

まずはポテトサラダ。居酒屋メニューではおなじみだよね。

美紅「うまい!焼いたベーコンが入っているのがいいね。」

耕司「ホントだ!うまい!ところで、2人は地元なの?」

ファラオ「オレは地元・兵庫に住んでいるよ。」

茅乃「私は京都に住んでいます。2人は?」

耕司「ぼくらは東京に住んでいます。2人はどんな仕事をしていますか?」

ファラオ「オレは大阪のヘアサロンで美容師をしています。関西では有名なところですが、お客様に合ったヘアスタイルを提案していますね。」

美紅「美容師?ウチも地元のサロンをよく行くよ。ちなみにウチは東京のファッションビルにあるファッションブランドでショップスタッフをしているよ。」

ファラオ「ほう。ちなみにどんなブランドを扱っているの?」

美紅「レディスだけど、ブランドがギャル系で、主に女子中高生から大人ギャルが中心の客だよ。」

茅乃「なんかそんな感じだな~って思った。メイクもぱっちり決まっているし。私も一応アパレル系の会社なんだけど、メイクは普通の会社みたいに厳しいし。」

耕司「どこの会社でも同じだよね。ちなみにどんな仕事をしているの?」

茅乃「大手下着メーカーで企画の仕事をしています。耕司さんは?」

耕司「ぼくは大手電機メーカーでエンジニアをしています。部署は原子力の開発を担当していますね。よろしくです。」

…と、次の料理が到着しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150209193603j:plain

鶏軟骨のから揚げ。レモンもかけて。

茅乃「軟骨は初めて食べたけど、とてもおいしいです!」

ファラオ「コリコリしててうまいね~。酒が進む。」

f:id:umenomi-gakuen:20150209193726j:plain

どて焼き。どて焼きとは牛すじを煮込んだものだけど、みそ味だったり、しょうゆ味だったりいろいろ。ここのはみそ味です。

美紅「牛すじ初めて食べた。超うまい!!」

ファラオ「これ食べると串カツがほしくなったけど(ワラ)。でも、じっくり煮込んであってうまいです。」

ちなみにここの店では串かつはないです。悪しからず…(^_^;)

f:id:umenomi-gakuen:20150209194032j:plain

おでん。いろいろあるけど、写真は時計回りに卵、大根、ごぼう天。

茅乃「大根がやわらかく煮こんであっておいし~。あったまる~。」

耕司「やっぱりおでんはいいですね~。」

ちなみにおでんは5種盛りのセットがあります。

このあとは4人でシメのラーメンを食べに行きました。

 

料理はこの他に大貝のつぼ焼きや明石焼きなどがあります。

魚はその日の仕入れ状況によって違いますので、お店のほうで確認してくださいね。

4~5人までの少人数のグループでもOKだし、おひとりさまでも気軽に楽しめます。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20150209194647j:plain

(SPECIAL THANKS!)

垂水屋台 えんや

〒655-0029

神戸市垂水区天ノ下町1-1-166 ウエステ垂水1F

(Tel)078-708-0850

(営業時間)17:00~翌1:00(24:00LO)

 

今日は「垂水屋台 えんや」を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ