旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

大阪環状線グルメ旅(天満~玉造まで)(その1)

おはようございます!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

久々の旅日記、今回の旅は大阪環状線グルメ旅」です!!

JR大阪環状線の各駅周辺のグルメを食べる、食べ歩きの旅です。駅の数が多いので、何回かに分けてお送りします。今回は天満駅~玉造駅まで。

 

お供ですが、各エリア代表メンバーが集結!

東京・関東メンバーからはさゆか(中2)、東海メンバーからは美亜(大学1年)、北日本メンバーからは雄二先生(28歳・中等教育学校教師)、南日本メンバーからは小太郎(ねこ・♂2歳)、そして地元・関西メンバー(大阪のみ)からは楽(高2)です。

f:id:umenomi-gakuen:20150120142643j:plain

 

みんなで大阪駅で待ち合わせ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114171308j:plain

楽「わかった?」

小太郎「人が多いから道に迷っちゃったよ~。」

雄二「ぼくもです。福井は関西に近いとはいえ、けっこう迷いますよ。」

ぼた吉「みんな集まったねっていうことで、しゅっぱーつ!」

 

早速大阪環状線の電車に乗ります。

内回り(弁天町経由で天王寺や大阪へ)と外回り(京橋経由で天王寺や大阪へ)がありますが、外回りのルートで行きます。

f:id:umenomi-gakuen:20150114171629j:plain

電車に乗ってまずは天満駅へ。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150114171715j:plain

ぼた吉「着いたよ~。」

美亜「懐かしいな~。」

ちなみに美亜は大阪の出身。久々の地元でワクワクモード。

小太郎「まずはどこへ行くの?」

楽「天満といえば、商店街は外せないっしょ!」

 

というわけで、「天神橋筋商店街」へ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114172007j:plain

さゆか「すごーーい!」

雄二「広いね~。」

それもそのはず。この商店街は日本では最長の商店街なんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114172131j:plain

ぼた吉「ここは「スーパー玉出」という、大阪では有名なスーパーさ。」

小太郎「何これ!?こんにゃくが1円!?」

楽「ここのスーパーは「1円セール」をやっていて、節約の時代にはうれしいよ。」

さゆか「ウチの地元にはないです。」

美亜「安さとネオンの派手さが大阪ですね~。」

 

商店街では新しいお店もあるけど、古くから営業している老舗のものが多いよ。

この日は朝早くに来たこともあって、まだ営業していないところもあったね。

f:id:umenomi-gakuen:20150114172734j:plain

3丁目に入ります。

f:id:umenomi-gakuen:20150114172820j:plain

2丁目。大阪らしく、人形の看板があるね。

小太郎「なんか歩き疲れた~。」

さゆか「こんなに遠く感じるとは思ってもみなかった。」

楽「まずはここへ行こうよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20150114173003j:plain

さゆか「ここは?」

楽「この商店街では有名な揚げ物のお店。今の時間ではすいているけど、昼間や夕方になると行列ができるほどの人気なんだ。」

というわけで、まずはこのお店へ。テイクアウト専門店だけど、その場で食べることができるので、早速買ってきました!

f:id:umenomi-gakuen:20150114173214j:plain

コロッケ。70円なり。

さゆか「おいし~。じゃがいもがホクホクしてて、なんかすごく懐かしい味。」

雄二「お肉屋さんのコロッケのような懐かしさ。じゃがいもがいつもの白さではなく、黄色くて濃厚な味。おいしいです!」

このお店では他にもハムカツやとんかつなど、種類も豊富だよ。

(SPECIAL THANKS!)

中村屋

〒530-0041

大阪市北区天神橋2-3-21

(Tel)06-6351-2949

(営業時間)9:00~18:30

(休日)日曜・祝日

 

さて、他にもいろいろまわりたいけど、他の駅もまわらないといけないので、この商店街とはここでお別れ。

美亜「あ~もうここで終わり?」

小太郎「もっと食べたかったよ~。」

この商店街については、いつか行く予定。さらに詳しく紹介したいな。

 

そして再び電車に乗り、次は桜ノ宮駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114174816j:plain

しかし、これといったお店はなく、断念することに…(T_T)

小太郎「うそでしょ~?」

楽「ま~何にもないわな~。」

雄二「夜営業のお店が多いから、仕方がないかもね。」

そのかわりに、この景色で癒してもらいましょう!

f:id:umenomi-gakuen:20150114175109j:plain

 

続いて電車に乗って、次の京橋駅へ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114175249j:plain

小太郎「おおーつ!!今度は人が多い!!」

さゆか「いろいろなお店がありそうだね。」

 

いろいろ歩くと…。

f:id:umenomi-gakuen:20150114175528j:plain

ぼた吉「あれが「グランシャトー」という、アミューズメントビルさ。」

美亜「このお店のCMが有名なんだよ。”京橋は~え~とこだっせ♪”。」」

楽「”グランシャト~が~おまっせ♪”っていうの。」

さゆか「へ~つ、全然知らない。初めて聞きました。」

小太郎「何か大阪らしいね。」

雄二「大阪ローカルのCMで有名なものってあるの?」

楽「ありますよ。「ハナテン」っていう中古車のお店のCMなんですが、”ハナテン中古車センタ~♪”っていう歌があって、あと、「かに道楽」のCMももともとは大阪ローカルで放送されたCM。」

雄二「「かに道楽」は全国展開しているから知っているけど、中古車のお店は初めて。「かに道楽」は”と~れとれピ~チピチかにりょ~り~♪”でしょ?」

ぼた吉「その通り!」

小太郎「他は?」

美亜「今は見かけなくなりましたが、「たよし」っていう居酒屋のお店のCMの歌が”た~ん、た~ん、たよし~行くよしたよし~♪”って歌っています。「たよし」自体は現在もあります。あと、「北極」というアイスキャンデーのお店とか「551の蓬莱」とか、新しいところでは「茜丸」というどら焼きのお店とか。今はなくなったのですが、「くいだおれ」も大阪ローカルで放送されたCMがあったんですよ。」

楽「現在放送している「関西電気保安協会」のCMがあるんですけど、あのCMに出演している電気工事の係員役の人たちは、現役の「関西電気保安協会」の職員の方なんですよ!!主婦役の人は無名のタレントさんなんですけど。」

さゆか「すごーい!東京ではあまり放送されていないCMが大阪ではメジャーなんですね。」

ぼた吉「ユニークなCMソングがあるのも大阪ならではだね。」

大阪ローカルで放送されたCMの話題で盛り上がったところで、お店をさがさないと。

 

商店街へ行くと、いろいろなお店があって迷ったけど、串かつ店が多い。たくさんある中で、このお店にしました。

f:id:umenomi-gakuen:20150114195832j:plain

この料理をいただいたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20150114195902j:plain

串かつ(130円~)。写真は右から豚肉、じゃがいも、大葉チーズ。

大阪の串かつは大きな容器にソースがあるけど、ソースをつけるのは一度だけ。

楽「ソースは「2度づけ禁止」ですよ。」

小太郎「ん!うまい!!衣がサクッとしてて、いくつでも食べれそう。」

美亜「やっぱり大阪の味。おいし~(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20150114200146j:plain

唯一の大人メンバー(20歳以上)の雄二先生はチューハイ(350円)をセレクト。19歳の美亜とぼくたち子ども4人はソフトドリンクです。

串かつのほかに一品料理や親子丼などのどんぶりものもあるよ。

(SPECIAL THANKS!)

*串かつ 鳥の巣*

〒534-0024

大阪府大阪市都島区東野田町3丁目5ー10

(Tel)06-6358-4184

(営業時間)11:00~22:00

(休日)第3水曜日

 

このあとは次の大阪城公園駅へ。

後半もお楽しみに!

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ