旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR高山本線(その1)

こんにちは。喜幸(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140710210545j:plain

モデルは右はぼく・喜幸、兄の弘幸(中2)です。兄弟で仲良く温泉に入っています。

 

今日紹介するのは「JR高山本線」です。

路線が長いので、2回に分けてお送りします。今日は岐阜駅~高山駅までです。

では、岐阜駅から、しゅっぱーつ!

岐阜(東海道本線名鉄のりかえ)

  ↓↑

長森

  ↓↑

那加(なか。名鉄のりかえ)

  ↓↑

蘇原(そはら)

  ↓↑

各務ヶ原(かがみがはら。名鉄のりかえ)

  ↓↑

鵜沼(うぬま。名鉄のりかえ)

  ↓↑

坂祝(さかほぎ)

  ↓↑

美濃太田(大多線、長良川鉄道のりかえ)

  ↓↑

古井(こび)

  ↓↑

中川辺

  ↓↑

下麻生

  ↓↑

上麻生

  ↓↑

白川口

  ↓↑

下油井(しもゆい)

  ↓↑

飛騨金山

  ↓↑

焼石(やけいし)

  ↓↑

下呂(げろ)

  ↓↑

禅昌寺(ぜんしょうじ)

  ↓↑

飛騨萩原

  ↓↑

上呂(じょうろ)

  ↓↑

飛騨宮田(ひだみやだ)

  ↓↑

飛騨小坂(ひだおさか)

  ↓↑

  ↓↑

久々野(くぐの)

  ↓↑

飛騨一ノ宮

  ↓↑

高山

  ↓↑

…続きます。岐阜駅からは「東海道本線」にのりかえ、美濃太田駅からは「大多線」にのりかえです。

 

美濃太田駅から北へは「長良川鉄道」です。美濃太田駅~北濃(ほくのう)駅まで走ります。路線はかなり長いです(^_^;)

美濃太田(JR(高山本線、大多線)のりかえ)

  ↓↑

前平公園

  ↓↑

加茂野

  ↓↑

富加

  ↓↑

関富岡

  ↓↑

関口

  ↓↑

刃物会館前

  ↓↑

  ↓↑

関市役所前

  ↓↑

関下有知(せきしもうち)

  ↓↑

松森

  ↓↑

美濃市

  ↓↑

梅山

  ↓↑

湯の洞温泉口(ゆのほらおんせんぐち)

  ↓↑

洲原(すはら)

  ↓↑

母野(はんの)

  ↓↑

木尾(こんの)

  ↓↑

八坂

  ↓↑

みなみ子宝温泉(みなみこだからおんせん)

  ↓↑

大矢

  ↓↑

福野

  ↓↑

美並苅安(みなみかりやす)

  ↓↑

赤池

  ↓↑

深戸

  ↓↑

相生

  ↓↑

郡上八幡(ぐじょうはちまん)

  ↓↑

自然園前

  ↓↑

山田

  ↓↑

徳永

  ↓↑

郡上大和(ぐじょうやまと)

  ↓↑

万場(まんば)

  ↓↑

上万場(かみまんば)

  ↓↑

大中

  ↓↑

大島

  ↓↑

美濃白鳥(みのしろとり)

  ↓↑

白鳥高原(しろとりこうげん)

  ↓↑

白山長滝(はくさんながたき)

  ↓↑

北濃

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

高山本線

蘇原駅→川崎重工業

美濃太田駅→みのかも文化の森美濃加茂市市民ミュージアム

下呂駅→下呂温泉下呂発温泉博物館

下呂温泉岐阜県では有名な温泉です。温泉に入ると疲れがとれるし、何しろ癒されます。美肌効果もあり、女性にも人気です。周辺にはホテルや旅館があります。

禅昌寺駅→禅昌寺下呂市禅昌寺歴史民俗資料館

高山駅→高山城跡高山市文化伝承館高山自動車短期大学飛騨高山美術館

高山は昔ながらの町並みがあって、年配者には懐かしく、若い人には新鮮な町です。春と秋に高山祭があって、神輿が美しいです。食べ物はラーメンやそば、みたらしだんご…と、どれもおいしいですよ。

 

長良川鉄道

前平公園駅→前平公園岐阜県畜産研究所

関富岡駅→岐阜医療科学大学

関市役所前駅→関市役所

梅山駅→岐阜県森林研究所

郡上八幡駅→郡上八幡城郡上八幡民芸美術館、斎藤美術館

郡上八幡は「水の町」として知られています。夏に開催する郡上おどりという祭りも有名。8月にある徹夜おどりは多くの方たちが朝まで踊り続けるそうです。ぼくはまだ参加したことがないので、今度挑戦してみたいです。

自然園前駅→郡上八幡自然園

他には地域の小学校・中学校・高校、小売店、会社・工場などがあります。

観光スポットがたくさんある町へ出かけてみてくださいね。

今日は「JR高山本線」・岐阜駅~高山駅までをお送りしました。

次回は富山まで走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ