旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

リニモ

こんにちは!健太郎(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140710181918j:plain

モデルは下がぼく・健太郎、息吹(小6)です。公園で遊んでいるところ。サッカーかな。上のモデルはマーズさん(マルチーズ・♀4歳)です。

 

今日紹介するのは「リニモ」です!!

リニモとは、リニアモーターカーで走る鉄道の略称。「磁気浮上式」で走るリニアモーターカーです。一部の地下鉄でもリニアモーターカーの鉄道がありますが、こちらは車輪式のもの。磁気浮上式で走るリニアーモーターカーは日本ではリニモだけです!!

路線は藤が丘駅~八草(やくさ)駅までを走ります。

では、藤が丘駅からしゅっぱーつ!

藤が丘(名古屋市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

はなみずき通

  ↓↑

杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)

  ↓↑

長久手古戦場(ながくてこせんじょう)

  ↓↑

芸大通

  ↓↑

公園西

  ↓↑

愛・地球博記念公園

  ↓↑

陶磁資料館南

  ↓↑

八草(愛知環状鉄道のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

杁ヶ池公園駅→杁ヶ池公園(名前の通り)、アピタ長久手名都美術館

長久手古戦場駅→古戦場公園愛知学院大学愛知医科大学名古屋外国語大学名古屋学芸大学・短期大学部愛知淑徳大学椙山女学園大学愛知県口論義運動公園

芸大通駅→愛知県立芸術大学トヨタ博物館

公園西駅→名古屋商科大学長久手温泉ござらっせ

愛・地球博記念公園駅→愛・地球博記念公園(これも名前の通り(^_^;))、愛知県立大学

陶磁資料館南駅→ 愛知県陶磁美術館

八草駅→あいち海上の森センター愛知工業大学瀬戸万博記念公園

全体的に大学や公園が多い路線ですね。大学近辺に鉄道があると交通に便利ですよね~。

愛・地球博記念公園はかつて開催した「愛・地球博」の会場となった公園。現在はスポーツ施設などがあります。

駅名では陶磁資料館となっていますが、現在は愛知県陶磁美術館に名称変更になっています。

他には地域の学校や会社などがあります。

通勤・通学・レジャーに、日本初の磁気浮上式のリニアモーターカーリニモに乗ってみてね!

今日は「リニモ」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ