旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR東海道本線(その5)

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526021951j:plain

モデルは下はぼく・ジュピタです。昼間っから温泉に入っています(*^。^*) 上は尊志さん(24歳・メーカー勤務)。あの世界遺産に登るんですか?

今日は「JR東海道本線」。静岡駅~熱海駅までを走ります。JR東海シリーズでは今日が最後です。

では、静岡駅からしゅっぱーつ!

静岡(新幹線、静岡鉄道のりかえ)

  ↓↑

東静岡

  ↓↑

草薙(くさなぎ)

  ↓↑

清水

  ↓↑

興津(おきつ)

  ↓↑

由比(ゆい)

  ↓↑

蒲原(かんばら)

  ↓↑

新蒲原(しんかんばら)

  ↓↑

富士川(ふじかわ)

  ↓↑

富士(身延線のりかえ)

  ↓↑

吉原(よしわら。岳南鉄道のりかえ)

  ↓↑

東田子の浦(ひがしたごのうら)

  ↓↑

  ↓↑

片浜

  ↓↑

沼津(御殿場線のりかえ)

  ↓↑

三島(新幹線、伊豆箱根鉄道のりかえ)

  ↓↑

函南(かんなみ)

  ↓↑

熱海(新幹線、伊東線のりかえ)

  ↓↑

JR東海道本線はまだまだ続きますが、ここからは「JR東日本」ゾーンに変わります。路線図についてはいつか更新する予定です。

富士駅からは「身延線」にのりかえですが、こちらの路線図についてはいつか更新する予定です。

 

沼津駅からは「御殿場(ごてんば)線」にのりかえです。沼津駅国府津(こうづ)駅までを走ります。

沼津(東海道本線のりかえ)

  ↓↑

大岡

  ↓↑

下土狩(しもとがり)

  ↓↑

長泉なめり(ながいずみなめり)

  ↓↑

裾野(すその)

  ↓↑

岩波

  ↓↑

富士岡

  ↓↑

南御殿場

  ↓↑

御殿場

  ↓↑

足柄(あしがら)

  ↓↑

駿河小山(するがおやま)

  ↓↑

谷峨(やが)

  ↓↑

山北

  ↓↑

東山北

  ↓↑

松田(小田急のりかえ)

  ↓↑

相模金子

  ↓↑

上大井

  ↓↑

下曽我

  ↓↑

国府津東海道本線のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

東海道本線

東静岡駅静岡競輪場静岡大学

興津駅静岡市埋蔵文化財センター

新蒲原駅富士川緑地

富士川駅富士川河川敷スポーツ広場富士市立博物館・歴史民俗資料館

吉原駅田子の浦港(田子の浦漁業協同組合)

沼津駅沼津市明治史料館

三島駅日本大学(国際関係学部・短期大学部)順天堂大学(保健看護学部)三島市立公園楽寿園

熱海駅MOA美術館伊豆山郷土資料館熱海温泉(熱海温泉お宿ナビ)

この界隈といえば、リンクは貼っていませんが、富士山ですよね~。富士山は世界遺産に認定されたキング・オブ・日本の山です。富士山は毎年多くの登山客でにぎわっていますが、世界遺産に認定されたことで、入山料を徴収することになったんだ。あと、富士山とその周辺にごみを捨てるのも禁止。世界遺産に認定されなくても当たり前だよね。やっぱり富士山は美しくなくちゃ。

熱海駅では熱海温泉ですよね~。箱根に続いて人気の温泉地の一つ。周辺にはホテルや旅館が多くあります。

日本大学順天堂大学は東京が親元。三島駅のキャンパスでは、日本大学は国際関係学部、順天堂大学は保健看護学部にそれぞれキャンパスがあります。

 

御殿場線

富士岡駅→陸上自衛隊駒門駐屯地

谷峨駅→神奈川県立大野山乳牛育成牧場

相模金子駅→大井松田乗馬クラブ

ほかには地域の学校や会社、ショッピングセンターなどがあります。

通勤通学、レジャーに出かけてみてね。

今日は「JR東海道本線」、静岡駅~熱海駅をお送りしました。

JR東海」シリーズは他の路線へと続きます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ