旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

サンバル from Malaysia

こんにちは。駿(35歳・広告代理店勤務)です。

今日は久々の休み。家で何つくろうかな?

あ、そうだ。今日はちょっと変わったものを作ってみようっと。

というわけで、今日はランチで使う調味料を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140610130204j:plain

「サンバル」です。

サンバルとはインドネシアなどのチリソース。写真のはマレーシア産のサンバルです。

今日はこれを使ってナシゴレンを作りたいと思います。

今日は妻の学美(28歳・石油会社勤務)といっしょにナシゴレン作り。

料理は基本的に妻が担当します。材料を切ったり、調理をするのは妻が、盛り付けなどはオレが担当します。

ナシゴレンは作業工程が複雑なので、オレも調理することに。付け合わせのえびせんを作ったり、調味料を混ぜたり…。

調理は妻が手早く作っちゃいました。あとは盛り付けをして完成~!!

f:id:umenomi-gakuen:20140610130250j:plain

ナシゴレンインドネシアのチャーハン。目玉焼きに生野菜、揚げたえびせんがお約束。

 

では試食です。

駿「ん!うまい!!けっこう辛めだけど、いろんな具と絡み合ってうまい!」

学美「よかった~。初めてだったから、レシピを見て作ったけど。でも意外とおいしいです。」

駿「今度また作ってね。」

学美「うん。でも、駿ちゃんも挑戦してね。」

と、夫婦そろってナシゴレンを堪能しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140610130139j:plain

サンバルは輸入食料品店やデパートなどで販売しています。ナシゴレン以外ではミーゴレンや生野菜のディップ、肉料理などに使われます。

今回作ったナシゴレンのレシピはこちらです!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/08/03/120000

今日はサンバルを紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ