旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

茶寮 都路里

こんにちは。ビラ(ねずみ・♂1歳)です。

京都の東山・岡崎周辺に行った後、バスで祇園へ。

ぼた吉(いのしし・♂3歳)、舞さん(中2)、真奈美さん(高2)、慎也さん(27歳・広告代理店勤務)といっしょです。

しかし、ここでも雨、雨、雨!!!

服もびしょ濡れ。このままお茶しようかって話になりました。

そして、真奈美さんがいいお店があると言ったので、みんなで行くことに。

やってきたのは祇園の商店街にある「茶寮 都路里」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175440j:plain

1Fは併設しているお茶屋さん「祇園辻利」。お店はこの2Fにあります。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175458j:plain

舞「おいしそう!!」

ここではいろいろな種類のパフェが!!

抹茶やほうじ茶を使ったパフェがウリのお店です。

土日になると行列が絶えないそうです。

早速中に入りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175519j:plain

まずはお茶でホッと一息。

お客さんにサービスとして出されているお茶です。1Fにある「祇園辻利」で売られているほうじ茶だそうです。

ビラ「あ~おいし~。」

慎也「寒かったからホッとするね。」

ぼた吉「あ~うまい。ほうじ茶の香りが香ばしいね。」

全員パフェをオーダーしました。

しばらくして、パフェがきました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175547j:plain

特選都路里パフェ(1,266円)。すごいボリューム。

上から抹茶の生クリーム、抹茶カステラ、栗、抹茶ゼリー、白玉、バニラアイス、抹茶シャーベット…と盛りだくさんです。

舞「超おいしい!!甘くなくて、抹茶のほろ苦さがクセになる!」

ビラ「おいしい!!カステラと生クリームと一緒に食べるのがサイコー!」

f:id:umenomi-gakuen:20140604175638j:plain

途中経過。抹茶アイスが見えてきました。

ぼた吉「まだたくさんあるけど、するりと入るね。」

真奈美「でしょ。何べん食べても飽きへんわ~。」

f:id:umenomi-gakuen:20140604175701j:plain

約半分くらいの量に。抹茶シャーベット、ゼリー、白玉、あずきも見えてきました。

慎也「けっこう入るね。ふだんはパフェは食べないけど、久々に食べたよ。」

真奈美「ウチ、まだまだイケますよ。おいし~。」

ぼた吉「あ~うまい。」

そしてしばらくして、完食しました!!

f:id:umenomi-gakuen:20140604175725j:plain

ビラ「ごちそうさまでした。」

ふだんは少食のぼくも完食、完食。

甘い物は別腹ですね(*^。^*)

 

パフェはほうじ茶パフェ、白玉パフェなど、いろいろな種類があります。ちょくちょく通って、全制覇するのも楽しい。

パフェ以外ではあんみつやぜんざいなどがあります。ドリンクもグリーンティーや抹茶、玉露など種類も豊富。

抹茶うどんやそばなど、お茶を使ったフードもあります。季節限定のメニューもありますよ。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140604175936j:plain

*SPECIAL THANKS!*

茶寮 都路里

〒605-0074

京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利2、3F

(Tel)075-561-2257

(URL)http://www.giontsujiri.co.jp

(営業時間)10:00~22:00(21:00LO)

 

今日は「茶寮 都路里」を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ