旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陽本線(その2)

こんにちは!公平(中3)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525235147j:plain

モデルですが、マスカットを持っているのがオレ・公平です。きびだんごを持っているのが裕馬(中3)です。

今日は前回に引き続き、「JR山陽本線」の路線図を紹介します。今回は岡山駅福山駅までを走ります。

では、岡山駅から、しゅっぱーつ!

岡山(新幹線、津山線ほか、岡山電気軌道のりかえ)

  ↓↑

北長瀬

  ↓↑

庭瀬(にわせ)

  ↓↑

中庄(なかしょう)

  ↓↑

倉敷伯備線水島臨海鉄道のりかえ)

  ↓↑

西阿知(にしあち)

  ↓↑

新倉敷

  ↓↑

金光(こんこう)

  ↓↑

鴨方(かもがた)

  ↓↑

里庄(さとしょう)

  ↓↑

笠岡

  ↓↑

大門

  ↓↑

東福山

  ↓↑

福山(福塩線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。岡山からののりかえですが、総社方面は「JR伯備線」、津山方面・瀬戸大橋方面は「JR山陽本線(その1)」にて更新しました。倉敷から鳥取までは同じく伯備線にて更新しました。

 

福山駅から北へは「福塩線」にのりかえです。こちらは福山駅塩町駅までを走ります。塩町駅から鳥取、広島へ進む「JR芸備線」にのりかえですが、こちらは芸備線の記事にて更新しました。

福山(山陽本線のりかえ)

  ↓↑

備後本庄(びんごほんじょう)

  ↓↑

横尾

  ↓↑

神辺(かんなべ。井原鉄道のりかえ)

  ↓↑

湯田村

  ↓↑

道上(みちのうえ)

  ↓↑

万能倉(まなぐら)

  ↓↑

駅家(えきや)

  ↓↑

近田(ちかた)

  ↓↑

戸手

  ↓↑

上戸手(かみとで)

  ↓↑

新市

  ↓↑

高木

  ↓↑

鵜飼 

  ↓↑

府中

  ↓↑

下川辺

  ↓↑

中畑

  ↓↑

河佐

  ↓↑

備後三川(びんごみかわ)

  ↓↑

備後矢野(びんごやの)

  ↓↑

上下

  ↓↑

甲奴(こうぬ)

  ↓↑

梶田

  ↓↑

備後安田(びんごやすだ)

  ↓↑

吉舎(きさ)

  ↓↑

三良坂(みらさか)

  ↓↑

塩町(芸備線のりかえ)

 

神辺駅からは「井原鉄道」にのりかえです。神辺駅~清音駅までを走ります。(電車は総社駅まで走ります。)

神辺福塩線のりかえ)

  ↓↑

湯野

  ↓↑

御領

  ↓↑

子守唄の里高屋(こもりうたのさとたかや)

  ↓↑

いずえ

  ↓↑

井原(いばら)

  ↓↑

早雲の里荏原(そううんのさとえばら)

  ↓↑

小田

  ↓↑

矢掛(やかげ)

  ↓↑

三谷

  ↓↑

備中呉妹(びっちゅうくれせ)

  ↓↑

吉備真備(きびのまきび)

  ↓↑

川辺宿(かわべじゅく)

  ↓↑

清音(伯備線のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

岡山駅のスポットについては(その1)にて更新しましたので、省略します。

山陽本線

庭瀬駅中国学園大学・中国短期大学

中庄駅倉敷スポーツ公園倉敷マスカットスタジアム川崎医療福祉大学川崎医科大学川崎医療短期大学

倉敷駅倉敷みらい公園三井アウトレットパーク倉敷イオンモール倉敷倉敷市立自然史博物館倉敷市立美術館大原美術館倉敷考古館阿智神社

西阿知駅大野昭和斎記念資料館

新倉敷駅くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学

鴨方駅浅口市立鴨方郷土資料館天草総合公園

東福山駅福山メモリアルパーク

福山駅広島県立歴史博物館ふくやま美術館しぶや美術館福山市人権平和資料館福山自動車時計博物館福山城博物館福山市立大学

まずは山陽本線のスポットです。中庄駅では倉敷スポーツ公園があります。その中の一つに倉敷マスカットスタジアムがあります。倉敷マスカットスタジアムは主に地元の野球の試合に使用されますが、年に1回にプロ野球阪神タイガースペナントレースのホームグラウンドとして使用されます。実は倉敷マスカットスタジアムでの阪神戦、勝率が高いんですよ!甲子園よりも倉敷をホームにしたらいいじゃないかという、阪神の某選手のヒロイン(ヒーローインタビュー)が話題になりましたね~。

他には川崎医科大学をはじめとする川崎学園は医療従事者を育成する総合大学。川崎医科大学は名前の通り、医学部があります。川崎医療福祉大学は看護師や理学療法士などを育成する学部があります。周辺には附属病院があります。

倉敷駅では、美術館や博物館がたくさんありますね~。あと、アウトレットショップもあって、買い物にも便利。

新倉敷駅では、くらしき作陽大学と作陽音楽短期大学がありますが、この大学は音楽の世界で活躍するアーティストを育成する大学です。音楽家って、小さい頃からピアノや歌の練習をしなければならないんだよね~。「梅の実」メンバーの中にも音楽家を目指して毎日練習をしている子たちもいます。

福山駅では、倉敷駅と同様、美術館や博物館がありますが、その中の一つに福山自動車時計博物館があります。この博物館は日本や世界の自動車や時計などを展示しています。車や時計が好きな方は一度見に来てくださいね。

福山市立大学は最近できた大学なんです。かつては備後本庄駅が最寄りの福山市立女子短期大学がありましたが、現在の4年制大学に改編したために、今はなくなっています。

 

福塩線

神辺駅→福山市神辺歴史民俗資料館

万能倉駅→福山平成大学

新市駅新市スポーツセンター

府中駅→POM府中市こどもの国

川辺駅三郎の滝

備後矢野駅→矢野温泉矢野温泉公園四季の里

甲奴駅→いこいの森弘法山

備後安田駅→灰塚ダム知和ウェットランド

吉舎駅→三次市歴史民俗資料館

三良坂駅→三良坂平和美術館

福塩線のスポットですが、全体的に美術館があったり、キャンプができる施設があったりと、レジャーが楽しめますね。その中で三郎の滝は夏の時期になると子どもたちがよく滑って遊んだりしています。

 

井原鉄道

いずえ駅経ガ丸グリーンパーク

井原駅井原運動公園

矢掛駅やかげ郷土美術館

最後は井原鉄道のスポットです。井原鉄道は駅の名前がユニークですよね。子守唄の里高屋駅とか早雲の里荏原駅という名前の駅があるんです。子守唄のふるさとがここにあったのか!って感心しちゃいます。全体的なスポットとしては福塩線と似ていますね。

他には地域にある公立の学校や会社、役所などがありますね。

通勤通学だけでなく、レジャーにもおすすめです。

今日は「JR山陽本線」・岡山駅福山駅までをお送りしました。

次回は広島までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ