旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

名古屋市営地下鉄 名城線

こんにちは!カール(アメリカンカール・♂2歳)です。

今日は久々の地下鉄沿線の路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527155351j:plain

モデルは右上がオレ・カールです。左下は愛湖(あいこ・小2)です。

 

今日は「名古屋市営地下鉄」シリーズをお送りします。第1回目は「名城線」です。

名城線は丸い環状線のような沿線になっていて、名城公園駅~金山駅瑞穂運動場東駅、ナゴヤドーム前矢田駅などを経由して、黒川駅、名城公園駅へとぐるりと回ります。逆回りもします。

では、名城公園駅から反時計回りにしゅっぱーつ!

名城公園

  ↓↑

市役所

  ↓↑

久屋大通(ひさやおおどおり。桜通線のりかえ)

  ↓↑

栄(東山線のりかえ)

  ↓↑

矢場町

  ↓↑

上前津鶴舞線のりかえ)

  ↓↑

東別院(ひがしべついん)

  ↓↑

金山(名港線、JR(東海道本線中央本線)、名鉄のりかえ)

  ↓↑

西高蔵(にしたかくら)

  ↓↑

神宮西

  ↓↑

伝馬町(てんまちょう)

  ↓↑

堀田(ほりた)

  ↓↑

妙音通(みょうおんとおり)

  ↓↑

新瑞橋(あらたまばし。桜通線のりかえ)

  ↓↑

瑞穂運動場東

  ↓↑

総合リハビリセンター

  ↓↑

八事(やごと。鶴舞線のりかえ)

  ↓↑

八事日赤(やごとにっせき)

  ↓↑

名古屋大学

  ↓↑

本山(東山線のりかえ)

  ↓↑

自由ヶ丘

  ↓↑

茶屋ヶ坂(ちゃやがさか)

  ↓↑

砂田橋

  ↓↑

ナゴヤドーム前矢田

  ↓↑

大曽根(JR(中央本線)、名鉄のりかえ)

  ↓↑

平安通上飯田線のりかえ)

  ↓↑

志賀本通

  ↓↑

黒川

  ↓↑

名城公園駅へと続きます。

 

平安通駅へは「上飯田線」にのりかえです。2駅しかありませんが、上飯田駅からは「名鉄小牧線」に相互乗り入れです。

平安通

  ↓↑

上飯田

  ↓↑(名鉄小牧線へ…)

 

引き続きおすすめスポットを紹介します。

名城公園駅→名城公園(名前の通り)、愛知県スポーツ会館

市役所駅→愛知県庁(愛知県ホームページ)名古屋市役所(名古屋市ホームページ)名古屋市市政資料館名古屋医療センター愛知県体育館名古屋能楽堂

名前の通りですね。この周辺では愛知県庁名古屋市役所をはじめ愛知県と名古屋市の行政施設があります。

栄駅→セントラルパーク愛知芸術文化センター愛知県美術館NHK名古屋放送局東海テレビ東海ラジオテレビ塔名古屋三越 栄店丸栄

栄駅は「SKE48」の活動中心拠点でもあります。

矢場町駅→松坂屋名古屋店ナディアパーク、矢場公園、ロフト名古屋

上前津駅→久屋大通公園ランの館

東別院駅→東本願寺名古屋別院名古屋テレビ

金山駅アスナル金山日本特殊陶業市民会館名古屋ボストン美術館

西高蔵駅→名古屋中央卸売市場名古屋国際会議場センチュリーホール高蔵結御子神社熱田神宮公園

神宮西駅→熱田神宮名古屋学院大学文化殿・宝物館

新瑞橋駅イオンモール新瑞橋

瑞穂運動場東駅→瑞穂公園

瑞穂公園はスポーツの施設が充実。陸上競技場に野球場…といろいろあるよ。

総合リハビリセンター駅→名古屋市総合リハビリテーションセンター(名古屋市総合リハビリテーション事業団)(名前の通り)、名古屋市立大学(薬学部)

八事駅→興正寺中京大学名城大学(薬学部)

中京大学浅田真央選手らの出身大学でもあります。フィギュアスケートだけでなく、野球など他の部活も盛んです。八事日赤駅でもキャンパスがあります。

八事日赤駅→名古屋第二赤十字病院中京テレビ南山大学

名古屋大学名古屋大学(名前の通り…)

本山駅→城山八幡宮愛知学院大学(薬学部・歯学部)・短期大学部桃厳寺

自由ヶ丘駅→愛知工業大学(経営学部)愛知県がんセンター(中央病院・研究所)

ナゴヤドーム前矢田駅→ナゴヤドーム(名前の通りです)、イオンモールナゴヤドーム前名古屋大学(医学部)

ナゴヤドーム中日ドラゴンズのホームグラウンド。中日の選手にとってはやりやすいグラウンドだけど、他のチームは苦手意識を持っているよね。特に阪神は(ワラ)。名古屋大学・医学部のキャンパスの周辺には附属病院がありますよ。

大曽根駅→三菱電機

この他には地域の学校などがあります。

通勤・通学、野球観戦、ショッピングといろいろと出かけてみてね。

今日は「名城線」をお送りしました。

次回は「桜通線」です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ