旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

ボールモッツアレラ from Hokkaido

こんにちは。真代(38歳・フードコーディネーター)です。

私は北海道に住むフードコーディネーターです。主に地元の食品メーカーのメニュー開発が中心です。

職業柄、気になる食材ってたくさんありますよね。

今日はこんなものを紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20140608172044j:plain

モッツアレラです。

とは言っても、ただのモッツアレラではなく、小さなボール型のモッツアレラです。

この商品は北海道にあるNEEDSと言う会社が作ったものです。

今日はこのモッツアレラを使ったかぼちゃのコロッケを作ります。

レンジで加熱してつぶしたかぼちゃをモッツアレラに包んで、フライ衣をつけて油で揚げるだけ。

モッツアレラは加熱しすぎると溶けてしまいますので、衣に少し色が変わったら出来上がりです。

f:id:umenomi-gakuen:20140608172118j:plain

できました!

半分にカットするとチーズが溶けています。トマトケチャップと粒マスタードを添えて。

 

では、試食です。

今日は夫の敏也(40歳・メーカー勤務)と一緒にいただきます。お供はワインです(*^。^*)

敏也「うん!かぼちゃの甘さと、チーズのとろけ具合が絶妙で、おつまみにもいい。」

真代「よかった~。普通のモッツアレラはカットしないといけないけど、これだと手軽に使えますね。」

と、夫にも大好評。今度、息子の拓也(中2)の分も作らないとね。

f:id:umenomi-gakuen:20140608172013j:plain

NEEDSのボールモッツアレラは全国のデパートや輸入食料品店などで販売しています。価格はオープン。(一部地域ではお取り扱いのない場合があります。)

今回はコロッケを作りましたが、サラダやスイーツなど何でも合うので、一度試してみて下さいね。

今回作ったボールモッツアレラ入りコロッケの作り方はこちらです!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/10/31/120000

今日はボールモッツアレラを紹介しました。

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ