旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR山陰本線(その6)

こんにちは!なずな(小6)です。

今日は路線図を紹介します。

前回に引き続き、「JR山陰本線」です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525222458j:plain

モデルは左から私・なずなとクッキー(スコティッシュフォールド・♀2歳)です。夏みかんを持っています。

今日は益田駅長門市駅までを走ります。山陰本線もいよいよ佳境に入りましたね。

では、益田駅からしゅっぱーつ!

益田(山口線のりかえ)

  ↓↑

戸田小浜

  ↓↑

飲浦(いいのうら)

  ↓↑

江崎(えさき)

  ↓↑

須佐

  ↓↑

宇田郷(うたごう)

  ↓↑

木与

  ↓↑

奈古(なご)

  ↓↑

長門大井

  ↓↑

越ヶ浜

  ↓↑

東萩

  ↓↑

  ↓↑

玉江

  ↓↑

三見(さんみ)

  ↓↑

飯井

  ↓↑

長門三隅

  ↓↑

長門市美祢線のりかえ)

  ↓↑

…続きます。

 

仙崎駅厚狭(あさ)駅へは「美祢(みね)線」があります。

仙崎

  ↓↑

長門市山陰本線のりかえ)

  ↓↑

板持

  ↓↑

長門湯本

  ↓↑

渋木

  ↓↑

於福(おふく)

  ↓↑

重安

  ↓↑

美祢

  ↓↑

南大嶺

  ↓↑

四郎ヶ原

  ↓↑

厚保(あつ)

  ↓↑

湯ノ峠(ゆのとう)

  ↓↑

厚狭山陽本線、新幹線のりかえ)

 

引き続き、おすすめスポットを紹介します。

益田駅のスポットは(その5)にて更新しましたので、省略します。

山陰本線

越ヶ浜駅→萩港山口福祉文化大学萩陶芸美術館・古賀大眉記念館

東萩駅松下村塾吉田松陰歴史館東光寺

萩駅熊谷美術館萩博物館石井茶碗美術館山口県立萩美術館・浦上記念館菊ヶ浜海水浴場萩史料館萩城跡指月公園

長門市駅長門市総合公園

萩市吉田松陰の生誕の地。松下村塾伊藤博文高杉晋作などを輩出しました。あと、夏みかんの生産も有名。

 

美祢線

仙崎駅金子みすゞ記念館

長門湯本駅長門湯本温泉

美祢駅→美祢さくら公園

厚狭駅物見山総合公園

金子みすゞ記念館は詩人・金子みすゞの生涯や作品を集めた記念館です。美祢さくら公園は山口県内で有名な桜の名所です。

いろんな歴史に触れてみたり、温泉に入るのもいいよね。あと、小学校などの学校やスーパーなどもありますよ。

今日は「JR山陰本線」・益田駅長門駅までをお送りしました。

次回はラスト!下関までを走ります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ