旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

とくれん from Tokushima

こんにちは。秀幸(中2)です。

学校給食のデザートって食べたいと思いますか?

オレはどちらでも。でも、そんなものが市販されていたら、食べてみたいですよね。

今日はこんなものをお取り寄せしてみました。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140524225239j:plain

「とくれん プデナーオレンジ80」。

兵庫の中でも神戸市に住んでいる方は、学校給食で食べた方もいると思います。

当時は神戸市と徳島県の農業組合連合(?)が徳島の特産品のみかんを食べてもらうために作ったゼリー。当時食べた方はこのゼリーのことを「とくれん」と呼ばれていたそうです。

凍ったゼリーを半解凍で食べるスタイルが子どもたちに人気だったんです。現在の給食でもあるそうです。

現在の製造元は、徳島県にある浅井缶詰っていう会社が作っています。

ふたを開けてみましょう。

f:id:umenomi-gakuen:20140524225333j:plain

ゼリーだけど、ちょっと凍っている。

 

では試食。

今日は地元に住むマーブル(ペルシャ・♂3歳)と拳矢くん(高2)とオレの3人でいただきます。

秀幸「ちょっと固いけど、半解凍のゼリーが冷たくてプルンとしてる。」

マーブル「味はオレンジ味。シャーベット状に食べるのがいいね。」

拳矢「地元の学校給食にこんなおいしいデザートがあったんだ!ハマっちゃうかも。」

と、大好評です。

f:id:umenomi-gakuen:20140524225200j:plain

「とくれん プデナーオレンジ80」は、全国販売していないんです。神戸市内の一部のデパートや関西近郊の一部の宅配で限定販売しているだけです。もちろん製造元の会社ではオンラインショップはありません。

神戸市内にある一部の飲食店に置いてあるそうですが、確認されている販売情報が見当たらなくて、ごめんなさいm(__)m

運よく商品が見つかって、買った方はぜひお試しを。

今日は学校給食で食べたゼリーを紹介しました。

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ