旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR七尾線

こんにちは。千賀子(31歳・バスガイド)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525204557j:plain

モデルですが、上は私・千賀子です。(夏ですが)一人で黄昏ています(^_^;) 下は俊雄くん(中2)と昌雄くん(中1)の兄弟です。一緒に温泉に入っていますね。

今日紹介するのは、「JR七尾線」です。

七尾線は石川県の津幡駅和倉温泉駅までを走ります。和倉温泉駅からは「のと鉄道」に相互乗り入れ(七尾駅からの出発です)。穴水(あなみず)駅までを走ります。

では、津幡駅から出発です。

津幡(北陸本線のりかえ)

  ↓↑

中津幡

  ↓↑

本津幡

  ↓↑

能瀬

  ↓↑

宇野気(うのけ)

  ↓↑

横山

  ↓↑

高松

  ↓↑

免田(めんでん)

  ↓↑

宝達(ほうだつ)

  ↓↑

敷浪(しきなみ)

  ↓↑

南羽咋(みなみはくい)

  ↓↑

羽咋(はくい)

  ↓↑

千路(ちじ)

  ↓↑

金丸

  ↓↑

能登部(のとべ)

  ↓↑

良川(よしかわ)

  ↓↑

能登二宮

  ↓↑

徳田

  ↓↑

七尾

  ↓↑

和倉温泉

  ↓↑(ここからはのと鉄道

田鶴浜(たつるはま)

  ↓↑

笠師保

  ↓↑

能登中島

  ↓↑

西岸

  ↓↑

能登鹿島

  ↓↑

穴水

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

(JR七尾線

南羽咋駅→千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)

羽咋駅宇宙科学博物館・コスモアイル羽咋(能登半島・羽咋観光プロジェクト)

七尾駅七尾港能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズ・ワーフ)石川県七尾美術館

和倉温泉駅和倉温泉(和倉温泉観光協会)和倉昭和博物館・おもちゃ館

のと鉄道

田鶴浜駅→田鶴浜野鳥公園東嶺寺赤倉山憩いの森

能登中島駅→能登演劇堂

穴水駅穴水町歴史民俗資料館来迎寺穴水城趾親子ふれあい村地福院

この路線では石川県・能登半島を一望できるエリア。和倉温泉は全国的に有名な温泉の一つ。毎年多くの観光客が訪れます。

海が見える町で美術や歴史を散策したり、家族で楽しめるスポットもあります。

この他には地元の小学校から高校までの学校、病院、スーパーなどがあります。

北陸エリアはこのあと新潟などへと進みますが、こちらはまたいつか。

今日は「JR七尾線」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ