旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

すし酢~こんぶだし~ from Japan

こんにちは。良貴(中2)です。

これまでは全国のお取り寄せから、スーパーやコンビニのグルメを紹介しました。

今回から定番や話題の調味料・食材を紹介します。

第1回目はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140610114724j:plain

おなじみのミツカン「すし酢」です。

ただのすし酢ではなく、昆布だし入りを紹介します。

これを炊き立てのご飯に混ぜるだけで、簡単にすし飯ができます。

今日はぼくと英介(中2)の2人で、こんな料理を作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140610114807j:plain

市販のかつを使った巻き寿司です!!

作り方は炊き立てのご飯にミツカンのすし酢・昆布だし入りをかけて混ぜます。

あとは、焼のりとすし飯、具をのせて巻くだけです。具は市販のチキンカツとレタスとゆでたほうれん草です。

作り方の詳細は姉妹ブログ・「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」にて更新する予定です。

 

早速試食です。

良貴「かつがちょっと硬いけど、すし飯がしっかりとした味でおいしいです。」

英介「これだと、わざわざご飯に昆布をのせて炊かなくても大丈夫!他の料理にもアレンジができるね。」

と、大好評です。

f:id:umenomi-gakuen:20140610114929j:plain

ミツカン「すし酢~昆布だし入り~」は、全国のスーパーなどで発売中です。価格はオープン。(一部地域ではお取り扱いがない場合があります。)

このすし酢を使った一部レシピのリンクを貼っておきます。(ただし、材料には手作りのすし酢(酢・砂糖(きび砂糖)・塩)が表記されていますが、これをすし酢に代えるだけでOKです。分量は大さじ1~2くらいです。)

ツナのサラダちらし寿司

手巻き寿司

サーモンとアボガドのサラダ巻き

今日はお手軽なすし酢を紹介しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


グルメ(お取り寄せ) ブログランキングへ