旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

山陽電鉄(その2)

こんにちは!シンバル(ライオン・♂1歳)です。

今日は先日に引き続き、「山陽電鉄」の路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526213841j:plain

モデルは左が英彦(小5)、右がぼく・シンバルです。潮干狩りをしました。

前回は西代駅明石駅までを紹介しましたが、今回は明石駅~姫路駅までを走ります。

では、明石駅からしゅっぱーつ!

明石(JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

西新町(にししんまち)

  ↓↑

林崎松江海岸

  ↓↑

藤江

  ↓↑

中八木

  ↓↑

江井ヶ島(えいがしま)

  ↓↑

西江井ヶ島(にしえいがしま)

  ↓↑

魚住

  ↓↑

東二見(ひがしふたみ)

  ↓↑

西二見(にしふたみ)

  ↓↑

播磨町

  ↓↑

別府(べふ)

  ↓↑

浜の宮

  ↓↑

尾上の松(おのえのまつ)

  ↓↑

高砂

  ↓↑

荒井

  ↓↑

伊保(いほ)

  ↓↑

曽根

  ↓↑

大塩

  ↓↑

的形(まとがた)

  ↓↑

八家(やか)

  ↓↑

白浜の宮

  ↓↑

妻鹿(めが)

  ↓↑

飾磨(しかま。網干線のりかえ)

  ↓↑

亀山

  ↓↑

手柄(てがら)

  ↓↑

姫路(JR(神戸線姫新線ほか)のりかえ)

 

そして飾磨駅からは、「網干(あぼし)線」がありますよ。

飾磨

  ↓↑

西飾磨(にししかま)

  ↓↑

夢前川(ゆめさきがわ)

  ↓↑

広畑

  ↓↑

天満

  ↓↑

平松

  ↓↑

網干

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

明石駅については、他の記事にて更新しましたので、省略します。

西新町駅では、バスへ行くけど、兵庫県立がんセンター兵庫県立大学(看護学部)があります。兵庫県立がんセンターは県内唯一のがん専門の病院です。

林崎松江海岸駅では、松江海水浴場林崎漁港(林崎漁業協同組合)があります。また、川崎重工業の工場もあります。

中八木駅では、明石医療センターがあります。明石原人発見の地なんだって。マイカル明石などのショッピングスポットはかなり歩きます。

江井ヶ島駅では、江井ヶ島海水浴場があります。

東二見駅では、明石海浜公園があります。

播磨町駅では、兵庫県立考古博物館があります。

別府駅では、神戸製鋼加古川製鉄所があります。

尾上の松駅では、今福八幡宮尾上神社鶴林寺があります。

高砂駅では、高砂神社があります。

荒井駅では、荒井神社があります。また、三菱重工神戸製鋼キッコーマンなどの工場が密集している地域です。

曽根駅では、曽根天満宮があります。

大塩駅では、大塩天満宮近大姫路大学があります。

的形駅では、的形海水浴場があり、潮干狩りもあるよ。

白浜の宮駅では、白浜海水浴場松原八幡神社があります。松原八幡神社では、「灘のけんか祭り」で有名。

手柄駅では、手柄山中央公園姫路市中央卸売市場があります。手柄山中央公園は、遊園地や野球場など遊べるスポットがいっぱい!

姫路駅では、山陽百貨店姫路科学館があります。他の姫路駅周辺のスポットは別の記事にて更新しましたので、省略します。

夢前川駅では、英賀神社があります。

網干駅では、綾部山梅林世界の梅公園と、2~3月の時期になると、梅の花が見ごろのスポット。新舞子海水浴場では、こちらも潮干狩りができるスポットです。

他にも小学校から高校までの学校、ショッピングセンターなどのスポットもあるよ。

今日はどこへ行こうかな~?

というわけで、「山陽電鉄」・明石駅~姫路駅までを紹介しました。

 

最後に先日更新した(その1)のリンクを貼っておきます。

山陽電鉄(その1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ