旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

近鉄橿原線

こんにちは。柿衛門(小4)です。

今日は「近鉄」の路線図を紹介します。

今日はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526195811j:plain

いろんな路線がいっぱいありますね。金魚すくいをしているのがぼくです。

今日は「近鉄橿原線」ほか6路線を紹介します。

まずは橿原線から。橿原線大和西大寺駅橿原神宮駅までを走ります。大和西大寺駅から北へは「京都線」、橿原神宮駅から南へは「南大阪線」などへ続きます。これらの路線についてはいつか更新します。

では、大和西大寺駅からしゅっぱーつ!

大和西大寺奈良線京都線のりかえ)

  ↓↑

尼ヶ辻(あまがつじ)

  ↓↑

西ノ京

  ↓↑

九条

  ↓↑

郡山

  ↓↑

筒井

  ↓↑

平端(天理線のりかえ)

  ↓↑

ファミリー公園前

  ↓↑

結崎(ゆうざき)

  ↓↑

石見(いわみ)

  ↓↑

田原本(たわらもと。田原本線のりかえ)

  ↓↑

笠縫(かさぬい)

  ↓↑

新ノ口(にのくち)

  ↓↑

大和八木(大阪線のりかえ)

  ↓↑

八木西口

  ↓↑

畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)

  ↓↑

橿原神宮前南大阪線吉野線のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。

 

次は「天理線」です。天理線は平端駅~天理駅までを走ります。

平端(橿原線のりかえ)

  ↓↑

二階堂

  ↓↑

前裁(せんざい)

  ↓↑

天理(JR(万葉まほろば線)のりかえ)

 

次は大和西大寺駅から奈良線へ。西へ行きます。しばらくすると、生駒駅が見えます。奈良線についてはリンクを貼っておきます。

近鉄難波線・奈良線

生駒駅では、たくさんののりかえ駅がありますね。

次は「生駒線」です。生駒線生駒駅~王寺(おうじ)駅までを走ります。

では、生駒駅からしゅっぱーつ!

生駒(奈良線けいはんな線ほかのりかえ)

  ↓↑

菜畑(なばた)

  ↓↑

一分(いちぶ)

  ↓↑

南生駒

  ↓↑

萩の台

  ↓↑

東山

  ↓↑

元山上口(もとさんじょうぐち)

  ↓↑

平群(へぐり)

  ↓↑

竜田川

  ↓↑

勢野北口(せやきたぐち)

  ↓↑

信貴山下(しぎさんした)

  ↓↑

王寺(田原本線、JR(大和路線万葉まほろば線)のりかえ)

 

次は「けいはんな線」です。けいはんな線は学研奈良登美ケ丘駅~長田駅までを走ります。長田駅からは、大阪市営地下鉄・中央線への相互乗り入れです。大阪市営地下鉄中央線の路線図はすでに更新しましたので、リンクを貼っておきます。

大阪市営地下鉄 中央線

では、長田駅から出発です。

長田(大阪市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

荒本

  ↓↑

吉田(よした)

  ↓↑

新石切

  ↓↑

生駒(奈良線生駒線ほかのりかえ)

  ↓↑

白庭台

  ↓↑

学園北生駒

  ↓↑

学研奈良登美ケ丘

 

次は「生駒ケーブル」です。こちらは生駒駅から少し歩いて、鳥居前駅生駒山上駅までを走ります。

鳥居前(生駒線奈良線ほかのりかえ)

  ↓↑

宝山寺(ほうざんじ)

  ↓↑

梅屋敷

  ↓↑

霞ヶ丘

  ↓↑

生駒山

 

そして最後は「田原本線」です。こちらは王寺駅から少し歩いて、新王寺駅西田原本駅までを走ります。

新王寺生駒線、JR(大和路線万葉まほろば線)のりかえ)

  ↓↑

大輪田(おおわだ)

  ↓↑

佐味田川(さみたがわ)

  ↓↑

池部

  ↓↑

箸尾(はしお)

  ↓↑

但馬

  ↓↑

黒田

  ↓↑

西田原本田原本線のりかえ)

以上です。

 

続いて、おすすめスポットを紹介します。

路線が多くて、長くなりましたので、主なものを簡単にまとめました。

橿原線

尼ヶ辻駅唐招堤寺

西ノ京駅薬師寺

郡山駅郡山城跡

ファミリー公園前駅奈良県浄化センター公園

畝傍御陵前駅神武天皇陵奈良県立橿原考古学研究所奈良県立橿原公苑

橿原神宮前駅→橿原神宮久米寺

 

けいはんな線

荒本駅→大阪府立中央図書館

学園北生駒駅奈良先端科学技術大学院大学

学研奈良登美ヶ丘駅奈良文化女子短期大学

 

生駒ケーブル

宝山寺駅宝山寺

生駒山上駅生駒山生駒山上遊園地

 

田原本線

池部駅→大塚山古墳群

他にも学校やショッピングセンター、会社、病院などの生活スポットもあります。

余談ですが、郡山駅のある大和郡山市では、金魚すくいが盛ん。毎年金魚すくいの全国大会があるんですよ。

ふだんの通勤・通学に、レジャーに利用してみて下さいね。

以上、「近鉄橿原線」ほか6路線を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ