旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

ポートライナー

こんにちは。優太(中1)です。

今日は路線図を紹介します。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527151952j:plain

モデルは左が主治医の森本先生(44歳・外科医)、その隣がぼくです。ただ今診察中(ワラ)。右が玲央奈さん(れおな・中2)です。

 

今日紹介するのは、「ポートライナー」です。

神戸のポートアイランドを中心に走る路線です。北は三宮駅からポートアイランド周辺を通過して、三宮駅までを走るルートと、三宮駅から神戸空港駅を往復して走るルートがあります。

では、三宮駅からしゅっぱーつ!

三宮(JR(神戸線)、阪急、阪神ほかのりかえ)

  ↓↑

貿易センター

  ↓↑

ポートターミナル

  ↓↑

中公園(三宮方面、空港方面のりかえ)

  ↓↑

みなとじま

  ↓↑

市民広場(三宮方面、空港方面のりかえ)

  ↓↑

南公園

  ↓↑

中埠頭(なかふとう)

  ↓↑

北埠頭(きたふとう)

  ↓↑

…その次は中公園駅から三宮駅へと続きます。

 

神戸空港駅へ行くルートですが、三宮駅から市民広場駅などへ行くルートは先ほど紹介しましたので、省略します。

  ↓↑

市民広場

  ↓↑

医療センター

  ↓↑

京コンピュータ前(けいコンピュータまえ)

  ↓↑

神戸空港

 

引き続いて、おすすめスポットを紹介します。

三宮駅は以前に更新した記事で紹介しましたので、省略します。

貿易センター駅では、名前の通り、神戸商工貿易センタービル神戸サンボーホールがあり、周辺にはオフィスが多いですね。

ポートターミナル駅では、名前の通り、ポートターミナル(ワラ)。船にも乗れますしね。他には、神戸ポートターミナルホールがあります。

中公園駅では、神戸学院大学兵庫県立健康生活科学研究所生活科学総合センターがあります。

みなとじま駅では、兵庫医療大学神戸夙川学院大学神戸女子大学(健康福祉学部)神戸女子短期大学と、大学が多いですね。兵庫医療大学は看護師や薬剤師などを養成する大学で、西宮市にある兵庫医科大学とは姉妹校です。神戸夙川学院大学は主に観光などを学ぶ大学です。

市民広場駅では、神戸コンベンションセンター(神戸国際会議場・神戸国際展示場)ワールド記念ホール神戸商工会議所神戸市立ポートアイランドスポーツセンターがあります。神戸コンベンションセンターワールド記念ホールは、会議やイベントに大活躍。ポートアイランドスポーツセンターは夏はプール、冬はスケートと家族で楽しめます。また、周辺にはホテルがあります。

南公園駅では、神戸市立青少年科学館UCCコーヒー博物館IKEA神戸店があります。IKEAは北欧スタイルをベースとしたインテリアショップ。商品の価格が安いので、カップルや家族連れにも人気です。

中埠頭駅では、アシックススポーツミュージアムなどがあります。

医療センター駅では、名前の通り、医療関係の施設がたくさんあります。神戸市立中央市民病院は、高度救急病院として大活躍。先端医療センターは、関西では珍しい再生医療などの先進治療の中心施設として誕生しました。他には、神戸健康産業開発センター臨床研究情報センター、そしてなんと!麻酔博物館(日本麻酔科学会)という施設もあるんですよ。

京コンピュータ前駅は、名前の通り、京コンピュータ(理化学研究所)があるほか、神戸花鳥園があります。甲南大学兵庫県立大学もありますが、別の記事にてリンクを貼っていますので、ここではリンクを貼っていません。

神戸空港駅では、こちらも名前の通り、神戸空港があります。伊丹空港と同様、国内線のみの空港ですが、飛行機には乗らなくても、展望台で景色を楽しむことができるし、飲食店やショップスペースもあります。

通学や通勤だけでなく、最新の医療を受けたり、国内へ旅行へ行くなど、いろいろな場所でいろいろな用途で出かけてみて下さいね。

今日は「ポートライナー」を紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ