旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

南海本線(その1)

こんにちは。悠二(30歳・メーカー勤務)です。

今日は路線図を紹介します。

今日はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140526145633j:plain

モデルは左上が飛行機で見送っているのが、ぼくたち家族です。左が妻の洵子(じゅんこ・27歳・主婦)、真ん中が息子の恒星(こうせい・4歳)、右がぼくです。

右下の鳥居の前にいるのが、萌香ちゃん(小3)です。

 

今日紹介するのは「南海電鉄」です。路線が多いので4回に分けてお送りいたします。

第1回目は「南海本線」・なんば駅泉佐野駅間です。南海本線は和歌山までありますが、泉佐野駅から和歌山までの路線については次回更新いたします。

では、なんば駅からしゅっぱつです。

なんば(JR(大和路線)、大阪市営地下鉄近鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

今宮戎阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

新今宮(JR(大阪環状線阪和線ほか)、大阪市営地下鉄阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

萩ノ茶屋(阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

天下茶屋大阪市営地下鉄阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

岸里玉出高野線阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

粉浜(こはま。阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

住吉大社阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

住ノ江(阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

七道(しちどう)

  ↓↑

  ↓↑

  ↓↑

石津川

  ↓↑

諏訪ノ森(阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

浜寺公園阪堺電車のりかえ)

  ↓↑

羽衣(高師浜線、JR(羽衣線)のりかえ)

  ↓↑

高石

  ↓↑

北助松

  ↓↑

松ノ浜

  ↓↑

泉大津

  ↓↑

忠岡

  ↓↑

春木

  ↓↑

和泉大宮

  ↓↑

岸和田

  ↓↑

蛸地蔵

  ↓↑

貝塚(水間鉄道のりかえ)

  ↓↑

二色浜(にしきのはま)

  ↓↑

鶴原

  ↓↑

井原里(いはらのさと)

  ↓↑

泉佐野空港線のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。尚、今宮戎駅萩ノ茶屋駅では近日更新予定の「高野線」では止まりますが、本線では止まりませんのでご注意ください。

 

羽衣駅からは「高師浜(たかしのはま)線」があります。

羽衣

  ↓↑

伽羅橋(きゃらばし)

  ↓↑

高師浜

 

また、泉佐野駅からは「空港線」があります。なんばから関西空港駅まで直接乗ることができます。

泉佐野

  ↓↑

りんくうタウン(JR(関西空港線)のりかえ)

  ↓↑

関西空港(JR(関西空港線)のりかえ)

 

続いて、沿線のおすすめスポットを紹介します。

まずはなんば駅。いろいろなショッピングスポットがありますが、南海なんば駅に一番近いスポットは、なんばCITYなんばマルイなんばパークス大阪府立体育会館などがあります。

なんばパークスについては、フロア地図がすでに更新してありますので、リンクを貼っておきます。→おもしろ地図:なんばパークス

今宮戎駅では、今宮戎神社がありまして、毎年多くの参拝客でにぎわっています。

新今宮駅では、天王寺動物園通天閣大阪市立美術館スパワールドなどがあります。通天閣は関西では有名ですね。

住吉大社駅では、名前の通り、住吉大社があります。こちらも毎年多くの参拝客でにぎわっていますね。うちの家でも、初もうでには毎年行きますね。付近には住吉公園があります。

七道駅では、鉄砲鍛冶屋敷があります。ただし、非公開ですので、ご注意を。

堺駅では、大浜公園や、ショッピングセンターのプラットプラット堺刃物伝統産業会館があります。

石津川駅では、石津神社石津太神社があります。

浜寺公園駅では、名前の通り、浜寺公園があります。大きなプールも魅力の一つ。

松ノ浜駅では、大阪府立弥生文化博物館があります。

泉大津駅では、泉大津フェニックスがあります。

忠岡駅では、正木美術館があります。

春木駅では、岸和田競輪場があります。

岸和田駅では、岸和田城岸和田だんじり会館きしわだ自然資料館浪切ホールがあります。岸和田はドラマの舞台にもなりましたね。この周辺の旅についてはすでに更新してありますのでご覧ください。

大阪岸和田・カーネーションの旅(その1)

大阪岸和田・カーネーションの旅(その2)

井原里駅では、ショッパーズモール 泉佐野があります。

高師浜駅では、臨海スポーツセンターがあります。

りんくうタウン駅では、りんくう公園マーブルビーチりんくう総合医療センターなどがあります。

関西空港駅では、名前の通り、関西空港があります。リンクは他の記事にて貼っていますので、省略しますが、飛行機をのるだけでなく、食事や展望台で楽しむのもいいですね。

以上、「南海本線」・なんば駅泉佐野駅間をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ