旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

神戸市営地下鉄 海岸線

こんにちは。セージ(うさぎ・♂2歳)です。

先日に続いて、「神戸市営地下鉄」の路線図の続きです。

今日は「海岸線」です。

こちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140527145145j:plain

海岸線は、新長田駅~三宮・花時計前駅までを走ります。

それでは、新長田駅からしゅっぱーつ!

新長田(西神山手線、JR(神戸線)のりかえ)

  ↓↑

駒ヶ林(こまがばやし)

  ↓↑

苅藻(かるも)

  ↓↑

御崎公園(みさきこうえん)

  ↓↑

和田岬(JR(和田岬線)のりかえ)

  ↓↑

中央市場前

  ↓↑

ハーバーランド(JR(神戸線)、神戸高速のりかえ)

  ↓↑

みなと元町

  ↓↑

旧居留地・大丸前(きゅうきょりゅうち・だいまるまえ)

  ↓↑

三宮・花時計前

以上です♪

 

つづいて、おすすめスポットを紹介します。

新長田駅のおすすめスポットについては、他の記事にて更新しましたので、省略しますが、周辺には靴の工場がありますね。

苅藻駅では、小さな工場などがあります。

御崎公園駅では、ホームズスタジアム神戸があり、J-リーグやなでしこリーグなどのサッカーの試合があって、毎回興奮する試合を展開します!!あとは、周辺に神社や石碑などがあり、歴史の名所でもあります。

和田岬駅では、三菱重工などの大手企業の社屋や工場が並んでいます。平日には多くの通勤客でいっぱい!!

中央市場前駅では、神戸中央卸売市場があって、新鮮な魚や野菜がたくさんあります。

ハーバーランド駅では、名前の通りハーバーランドです(ワラ)。主な商業施設については、他の記事にて更新しましたので、省略します。他にはラジオ関西というAMラジオ局がありますね。

みなと元町駅では、神戸海洋博物館神戸ポートタワーがあって、毎年多くの観光客が訪れます。あと、KISS FM KOBE(兵庫エフエム放送)というFMラジオ局があります。

旧居留地・大丸前駅では、名前の通り、大丸神戸店があります。周辺には多くのショッピングスポットや神戸市立博物館などがあります。

三宮・花時計前駅では、こちらも名前の通り、花時計があります。隣には神戸市役所(神戸市ホームページ)、東遊園地などがあります。

地下鉄の駅を出ると、周辺は海に近い場所が多く、潮風で癒されますね(*^。^*)

ショッピングに、ふだんの日に出かけてみて下さいね。

今日は「海岸線」を紹介しました。

 

最後に「西神山手線」のリンクを貼っておきます。

神戸市営地下鉄 西神山手線

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ