旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

がんこ 岸和田五風荘

こんにちは。美帆(中3)です。

岸和田の日帰り旅に出かけました。

東京から来たぼた吉(いのしし・♂3歳)、勇雅(中3)、泉(小5)、友佳さん(大学3年)も一緒です。

 

岸和田といえば、だんじりやお城が有名ですが、朝の連続テレビ小説の「カーネーション」で話題になりました。

今日お邪魔したのは、そのドラマ収録のロケ地にもなったお店の一つ。

岸和田城の向かいにある和食店「がんこ 岸和田五風荘」。あのお寿司や居酒屋で有名な「がんこ」のグループ店です。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155108j:plain

勇雅「ちょっと敷居が高そうだけど、大丈夫なの?」

と、勇雅が心配するくらい、ちょっと格調高い立地。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155138j:plain

泉「すごーい!!お庭が立派!!」

ぼた吉「このお店はその昔、旧岸和田城主のお茶屋さんなどに造営された「回遊式日本庭園」だよ。市の指定文化財でもあるんだ。」

現在は「がんこ」を運営する会社が買い取って、今のお店になりました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155208j:plain

早速中へ。玄関先で着物姿の女性店員さんがお出迎え。

この日は満席だったので、待合室で一休み。しばらくして、やっと席を案内することができました。

店内はレトロな作り。窓からは美しい庭園が一望できます。

 

メニューは全員一致で「やわらぎ弁当(造り・サラダ付き)」(1,815円(税込))をオーダーしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155316j:plain

泉「うわーすごい!!」

ぼた吉「豪華だね(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155337j:plain

まずは左の箱に入っている前菜。

手前は炊き合わせです。

友佳「うん!おいしい!!とてもあっさりとしていて食べやすい。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155359j:plain

奥右の小さなお料理。手前が卯の花(おから)、奥が焼き魚です。

ぼた吉「どれもうまい。体にもいいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155418j:plain

奥左のお料理。左の器に入っているのは大根の葉のおひたし、右は人気メニューの一つの手作り豆富(豆腐)です。

豆富は最初はそのまま。次に好みでテーブルに置いてある岩塩につけていただきます。

勇雅「あ、うまい!このままでも濃厚だけど、岩塩をつけると全く違う味に変化する!」

ぼた吉「ホントだ!豆富が濃厚でおいしい。おひたしもおいしい!」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155448j:plain

お造りです。左からまぐろ、湯葉、サーモン。

わさびとテーブルに置いてあるしょうゆでいただきます。

美帆「おいしい!お魚も新鮮で、湯葉のお造りも初めて食べた。」

泉「私も!私はわさびが苦手なので、しょうゆだけで食べたけど、どれもおいしいです。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155515j:plain

豚しゃぶのサラダです。

勇雅「肉がうまい!野菜と食べるとヘルシーだね。」

友佳「ホント。私はお肉が大好きなので、超幸せ(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155536j:plain

天ぷらです。天つゆにつけていただきます。

泉「おいし~。どれもサクサクしてて。」

ぼた吉「えびも野菜もサクサクしてて、天つゆともよく合う。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528155554j:plain

お汁ものです。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155610j:plain

季節のご飯。この日は温かいお寿司。

美帆「おいしい!すし飯が効いてて、中の具もおいしい!」

ちなみに季節のご飯はおかわり自由だそう。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155633j:plain

午後3時までに入店したら、コーヒー(または紅茶。ホットかアイスを選択)とケーキが付きます。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155653j:plain

ケーキはちょっと小さめのレアチーズ…って、もうみんな食べてるし!

泉「おいし~。やっぱりスイーツははずせませんね。」

勇雅「一口で食べちゃったよ。思わず長居してしまいそう。」

と、大満足のメニューでした(*^。^*)

 

この他のメニューでは、地元熊野灘でとれたまぐろを使ったセットメニューや、お寿司にそば、天ぷらなどの一品料理も。懐石料理もあるので、ちょっとした食事会や会社の接待などに最適。

尚、全ての料理にサービス料(10%)が加算する場合がありますので、予めご了承ください。日にちや時間帯によっては、混み合う場合がありますので、ご予約をおすすめします。

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528155758j:plain

*SPECIAL THANKS!*

がんこ 岸和田五風荘

〒596-0073

岸和田市岸城町18-1

(Tel)072-438-1162

(URL)http://www.gankofood.co.jp

(営業時間)(平日)11:00~14:30(LO)、16:30~21:00(LO) (土日祝)11:00~21:30(21:00LO)

 

今日はドラマ「カーネーション」のロケ地にもなった和食店「がんこ 岸和田五風荘」でした。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ