旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

JR神戸線(その1)

こんにちは!智佳子(大学2年)です。

今年最初の路線図は久々にJR線をお送りします。

今日から3回に分けまして「JR神戸線」を紹介します。

路線図はこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140525130627j:plain

モデルは左から私と柚希さん(27歳・商社勤務)です。神戸ファッションを意識しました。

JR神戸線は大阪から姫路方面までを走りますが、大阪から東は「JR京都線」へと続きます。「JR京都線」についてはいつか紹介します。

今日は大阪駅から神戸駅までを紹介します。

では、大阪駅からしゅっぱーつ!

大阪(大阪環状線宝塚線、阪急、阪神ほかのりかえ)

  ↓↑

塚本

  ↓↑

尼崎(宝塚線東西線のりかえ)

  ↓↑

立花

  ↓↑

甲子園口

  ↓↑

西宮

  ↓↑

さくら夙川(さくらしゅくがわ)

  ↓↑

芦屋

  ↓↑

甲南山手(こうなんやまて)

  ↓↑

摂津本山

  ↓↑

住吉(六甲ライナーのりかえ)

  ↓↑

六甲道

  ↓↑

  ↓↑

三ノ宮(阪急、阪神神戸市営地下鉄ほかのりかえ)

  ↓↑

元町(阪神のりかえ)

  ↓↑

神戸(神戸高速神戸市営地下鉄のりかえ)

  ↓↑

…と続きます。神戸駅から西へは次回紹介します。

 

引き続いておすすめスポットを紹介します。

大阪駅はオフィスにショッピングスポットがたくさんあります。大阪駅周辺のショッピングスポットはこれまで更新した路線図にて紹介しましたので、省略します。

塚本駅は工場や学校、民家などが多いです。

尼崎駅周辺はリニューアルされ、ショッピングスポットが増えてきました。もちろん、オフィスや民家などがあります。

主なスポットは尼崎市公設地方卸売市場関西国際大学があります。

立花駅は市役所などがありますね。

甲子園口駅では甲子園短期大学があります。

西宮駅はオフィスなどが多いですね。ちょっと歩くと西宮神社があります。

さくら夙川駅では大手前大学があります。

芦屋駅は大丸など、ショッピングスポットがたくさん。民家も北へ行くと高級住宅地が並んでいます。

甲南山手駅甲南女子大学や神戸薬科大学がありますが、以前に阪急神戸線で紹介しましたので、省略します。

摂津本山駅では北へ行くとショッピングスポットがたくさんあります。

住吉駅ではショッピングセンターがあるほか、関西の進学校灘中学校・高校があります。

六甲道駅では区役所やショッピングセンターなどがあります。

灘駅では北へ少し歩くと王子公園があります。南へ歩くとショッピングセンターや美術館があります。

三ノ宮駅ではショッピングスポットが盛りだくさん!

そごう神戸店三宮OPA三宮センター街さん・センタープラザ神戸マルイミント神戸…とどれに行こうか迷っちゃうね!!

元町駅では商店街があるほか、南京町という中華街もあります。アツアツの点心がおいしいんだな~(*^。^*)

神戸駅ではハーバーランドがあります。

デュオこうべプロメナ神戸モザイク…とありますが、残念ながらファミリオは一部の店舗を除き、現在閉鎖しています。

ハーバーランドができた当初からオープンし、ファミリー層を中心に人気を博しました神戸阪急が、残念ながら今年の3月11日に閉店が決まりました。本当に悲しいです。

新しい店舗がオープンする中、既存の店舗がクローズする現実。神戸ファッションも大きく変わろうとしています。

ショッピングにレジャーに出かけてみませんか?

今日はJR神戸線・大阪駅~神戸駅までを紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


イラスト ブログランキングへ