旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

姫路B級グルメの旅

こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。

ぼた吉の旅日記、第4回目は「姫路B級グルメの旅」です。

11月12日・13日の2日間開催の「B-1グランプリ in 姫路」に行ってきました!

ぼくは大阪のホテルに泊まって、次の日に電車で姫路へ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144156j:plain

お供のメンバーたちと待ち合わせ。

「ぼた吉!!」

やってきたのは、地元に住む関西メンバーの圭織(高2)、東海メンバーの佳菜子(中3)、北陸メンバーのレーチェル(アメリカンショートヘアー・♀2歳)、九州メンバーの礼二(小6)と俊太さん(24歳・精神保健福祉士)です。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145935j:plain

全員揃ったところで、しゅっぱーつ!

会場前や周辺通路は人、人、人!!!

礼二「すごいね!!みんなB-1目当てだね。」

圭織「そうだよ。地元だけでなく、全国からやってきているからね。」

B-1グランプリの開催は今年で6回目。全国からお客さんがやってくるんだ。

みんなで歩いているうちに会場につきました!

f:id:umenomi-gakuen:20140528144240j:plain

圭織「着きました!!」

礼二「待ってました!」

レーチェル「何食べようかな~。」

佳菜子「富士宮焼きそばがいいな~。」

会場は世界遺産・姫路城が見えるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144303j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140528144331j:plain

ご覧のとおり、姫路城は改装工事中。

 

まずは何食べよ~。

圭織「やっぱり姫路に来たんだから、ウチのおすすめの「姫路おでん」は必食だよ!」

礼二「姫路おでん?」

俊太「名前は聞いたことがあるけど、どんなもの?」

圭織「普通のおでんに、しょうがじょうゆをかけて食べるの。」

ぼた吉「食べてみたいね~(*^。^*)」

B-1グランプリ」と同時開催の「姫路食博」があるよ。こちらでは「姫路おでん」をはじめ、兵庫各地のB級グルメが堪能できるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144406j:plain

会場につくと、ゆるキャラたちがお出迎え。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144427j:plain

佳菜子「これは?」

圭織「あれは姫路おでんのマスコット。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528144628j:plain

ぼた吉「これはいかなごの新平くん。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528144646j:plain

ぼた吉「こちらは新子ちゃん。女の子キャラだよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20140528144703j:plain

礼二「これは松葉ガニのキャラクター?」

ぼた吉「そうそう。」

 

そしてぼくたちはさっそく兵庫グルメを堪能したよ。

まずは圭織が言ってた「姫路おでん」から!

f:id:umenomi-gakuen:20140528144741j:plain

姫路おでん」。普通のおでんにしょうがじょうゆをかけた一品。

姫路ではおでんにはからしやみそではなく、しょうがじょうゆをかけて食べるんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144809j:plain

手前のきんちゃくはれんこん入り。

礼二「おいしい!しょうがじょうゆをかけたおでん初めて食べるけど、クセがなくておいしい。」

ぼた吉「きんちゃくもおいしい!ふんわりとしてて。他の具もおいしい。」

圭織「でしょ(*^。^*)」

f:id:umenomi-gakuen:20140528144836j:plain

こちらは「姫路ハイボール」。ジンジャーハイボールにスライスしたしょうがを入れたもの。

これはお酒なので、6人のメンバー中唯一の大人メンバーの俊太さんが飲みました。

俊太「しょうがのピリリとした辛みがハイボールにすごく合う!おでんにも合うね。」

ちなみにぼくたち5人はお茶やジュースがお供です。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144914j:plain

こちらは加古川の「かつめし」。ご飯の上にビフカツをのせてデミグラスソースをかけたもの。ゆでたキャベツを添えて。

佳菜子「おいし~。カツとソースがご飯によく合う(*^。^*)」

俊太「味もしつこくなくて、けっこうやみつきになりそう。」

レーチェル「カツやソースのこってりした味とゆでたキャベツが引き締めてくれているね。」

と、兵庫のグルメを堪能!

 

お次は本家の「B-1グランプリ」会場へ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528144945j:plain

ここでは、兵庫のB級グルメ姫路おでんをはじめ、全国各地のB級グルメが勢ぞろいだよ!

「姫路食博」もそうだけど、「B-1グランプリ」の料理を食べるにはイベントチケット(100円券×10枚で1,000円)の購入が必要なんだ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145033j:plain

これがイベントチケット。

 

会場にはすごい行列が!!

f:id:umenomi-gakuen:20140528145107j:plain

佳菜子「すごーい!みんな並んでいるね。」

全部で63団体!!「横手焼きそば」をはじめとした殿堂入りグルメも参戦しているよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145132j:plain

殿堂入りしたグルメの一つ、「甲府鳥もつ煮」。すでに多くのお客さんが並んでいて、行列制限で入れなくなった!!

レーチェル「うそー!!ポン太(たぬき・♂2歳)がすごくおいしいからと聞いてやってきたのに、食べたかったよ~(>_<)」

レーチェル、かわりにこの子でがまんしてね。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145254j:plain

殿堂入りグルメなど人気の料理は60分以上の行列!行列制限がかかっているところも。

佳菜子が目的の「富士宮焼きそば」も60分以上の行列が。

 

63団体が参戦している中には、「東日本大震災」の被災地3県(宮城・岩手・福島)の団体も参戦しました。

やはり被災地のグルメは絶対にはずせない!

その中で岩手の1つのグルメへ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145341j:plain

佳菜子「うわー!!おいしそ~(*^。^*)」

これを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145404j:plain

「いわてまち焼きうどん」。オリーブオイルで肉やキャベツなどを炒めた塩味の焼きうどん。あっさりとした女性向けの焼きうどんだよ。

レーチェル「おいし~。あっさりしてて。キャベツも甘い。」

圭織「すごくあっさりしてて、いくつでも食べられる。」

 

被災地以外のグルメも堪能!こんなものを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145450j:plain

岐阜県の「各務原(かがみはら)キムチ鍋」。キムチと唐辛子みそは地元産です。

礼二「キムチの辛さが野菜と豆腐があっていておいしい!」

ぼた吉「程よい辛さでスープも具もうまい!」

 

ちょっとここで一休み。会場周辺ではこんな催し物があるよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145518j:plain

自分たちのB級グルメをアピール!

兵庫のおみやげ物などを販売している物産会場もあるよ。

 

周辺施設も。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145543j:plain

様々な展覧会を開催している姫路市立美術館

f:id:umenomi-gakuen:20140528145608j:plain

姫路市立動物園。「B-1グランプリ」開催期間中のこの日は入場無料だったよ!

 

さてさて、B級グルメに戻って、次はこんなものを食べたよ。

f:id:umenomi-gakuen:20140528145635j:plain

岡山県の「ひるぜん焼きそば」。みそだれで味付けした焼きそば。好みで山椒をかけて。

俊太「うまい!一見濃いかな~って思ったけど、意外とあっさりしてる。」

佳菜子「富士宮焼きそばもおいしいけど、この焼きそばもすごくおいしい。」 

f:id:umenomi-gakuen:20140528145751j:plain

歴代シルバー&ブロンズグランプリ受賞!人気の青森県の「八戸せんべい汁」!野菜たっぷりのスープにせんべいが入っているよ!せんべいはせんべい汁用に焼いたものなんだ。

ぼた吉「これはおいしい!!せんべいの食感がたまんない!!」

礼二「おいしい!!せんべい汁食べたの初めて!!」

圭織「さすが上位に入っているだけあって、すごくクセになりそうだね。」

あっという間におなかいっぱいに。

 

ちなみにグランプリはなんと!ぼくたちが食べた「ひるぜん焼きそば」が受賞!!

シルバーは岡山県の「津山ホルモンうどん」、ブロンズは「八戸せんべい汁」が受賞したよ!!

 

来年は福岡・小倉で開催。礼二と俊太さんが住む福岡は自慢のB級グルメがたくさん!楽しみだね(*^。^*)

そして最後に記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20140528150024j:plain

みんなありがとう。そして「ごちそうさま。」

 

この後、圭織は家が近くなのでここでお別れ。他の5人はそれぞれの地に帰りました。

とてもおいしい旅。みんなおつかれさま。

 

*参考リンク*

B-1グランプリ in 姫路実行委員会ホームページ:http://www.b1-himeji.jp

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


国内旅行 ブログランキングへ