旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

中村藤吉 京都駅店

こんにちは!千代子(小4)です。

京都へやってきました!!

京都はお茶に漬物にと、いろんなお店がいっぱい!

一緒に来たのは、一番年上の寿賀子さん(すがこ・大学3年)を筆頭に、優太くん(中1)、篤史くん(高1)、実有奈さん(みうな・高2)と私の5人です。

そして、京都に住むある方と待ち合わせ。

「ごめんやす~!!」

その方とは、同じ「梅の実」のメンバーですが、京都出身のシナモンさん(くま・♀2歳)です。

シナモンさんとはメールでよくやり取りをしますが、実際に会うのはみんな初めて。

シナモン「ごめんやす~、シナモンどす。京都へようこそ!!」

5人「はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。」

 

今日はシナモンさん案内で京都観光。

いろんなところを回りますが、おなかすいちゃった…。

篤史「シナモン、なんかうまいものある?」

シナモン「あるどす。ウチのイチ押しが。」

 

やってきたのはお茶屋さん。

シナモンさんはご存知、抹茶マニア!!京都のいろいろなお茶屋さんを知っていますが、その中で「中村藤吉 京都駅店」さんにお邪魔しました。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154312j:plain

とても落ち着いた雰囲気。

実有奈「何しようかな~。」

優太「食べるものも結構ありますよ。」

篤史「ホント?」

6人で注文したのは、茶蕎麦(そば)セット。季節的に寒いので、あたたかいそばを注文しました。もちろん冷たいそばも選べます。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154333j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140612154353j:plain

茶そばは抹茶を練りこんだそば。揚げ玉(天かす)や水菜をトッピング。

寿賀子「おいしい!つるんとしたのどごしで、おつゆもいい味。」

篤史「うまい!茶そば食べたの初めて。」

シナモン「そばには抹茶がよく合う。うどんも抹茶が練りこんであるどすえ。」

千代子「へえ~、そうなんだ。」

セットも充実。ご飯はふりかけがかかっています。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154427j:plain

シナモン「これはお茶の葉で作ったふりかけどす。」

優太「あ、おいしい!お茶の葉のふりかけ初めて食べたけど、とても香りがよくておいしいです!」

寿賀子「ホント!お茶の葉って捨てることが多いけど、こんな活用法があるのね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140612154450j:plain

京都ではおなじみ。京漬物。しば漬けにすぐきという野菜の漬物。

そしてデザートはゼリー!!その名も「生茶ぜりぃ」です。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154505j:plain

実有奈「プリプリとしておいし~(*^。^*)幸せ~(*^。^*)」

千代子「甘いものは別腹ですね~。おいし♪」

シナモン「ここのゼリーは抹茶の香りがたまらへんねん。抹茶に出会ったのは…(中略。ご想像にお任せします。)…どす。」

シナモンさん、抹茶との出会いをひとりで熱く語っていました。

それを聞いた5人は…。

篤史「はあ。」

寿賀子「いろいろあったのね(^_^;)」

ちなみに「生茶ぜりぃ」は単品もあるそうです。

 

篤史「さてと、次行きますか。」

シナモン「篤史、まだあるどす。」

篤史「何で?」

シナモン「シメのデザートが。」

優太「デザートって、さっきゼリー食べたばかりじゃないですか!」

シナモン「ゼリーよりもとっておきのデザートがあるどす。」

実有奈「何なに?」

シナモン「じゃーーん!パフェ!!!」

5人「ええーーつ\(◎o◎)/!」

な、なんと!シナモンさんはパフェを食べるとのこと。

女子4人は賛成しましたが、男子2人は…。

篤史「オレ、そんなに食べられない…。」

優太「じゃあ、ぼくと半分にしましょうか(^_^;)」

男子2人は2人に1つのパフェを食べるそうです。(なんて草食的な…。)

オーダーしたのは「まるとパフェ」。抹茶バージョンとほうじ茶バージョンがありますが、全員抹茶にしました。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154708j:plain

さっき食べたゼリーに、抹茶アイス、ライスパフ、白玉、ラズベリーなどボリューミー。上には生クリームに「○」と「十」がかかった抹茶です。

実有奈「おいし~。さっきゼリー食べたけど、パフェも全部食べれそう。」

と、女子たちはみんな進む進む。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154729j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140612154746j:plain

千代子「やっぱ別腹ですね。甘いものは。」

寿賀子「そうだね。結構進む。」

2人で1つのパフェを食べている篤史くんと優太くん。

優太「いろいろ入っていておいしいですね。」

篤史「うん、ホントに。でも女たちはよく食べるな。特にシナモンは。」

当然ながら、抹茶マニアのシナモンさん、お先に完食です!

f:id:umenomi-gakuen:20140612154817j:plain

シナモン「ごちそうさまどす。」

私を含め、女子3人も完食。男子2人も「半分こ」して完食です。

シナモン「やっぱり京都は抹茶がうまい。抹茶と味と香りがたまらへん。抹茶はウチにとって神様のような存在…(中略)…今日は満足どす。」

実有奈「ウチも満足。ウチも抹茶大好きだから、また教えてね。」

シナモン「ほかにもいろいろなお店があるから、知っているところがあったら教えるどすね。」

お会計は私の分は寿賀子さんが出してくれました。シナモンさんら4人はそれぞれ自腹です(ワラ)。

 

ここでは「生茶ぜりぃ」など、販売コーナーもあります。

私も抹茶に囲まれて生活しているものなので、とても満足(*^。^*)

ここでは本店を含め、3つの支店があります。

 

このあと6人でいろいろな観光を楽しみました。

みんな満足♪

 

ショップリストを作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140612154222j:plain

(SPECIAL THANKS!)

中村藤吉 京都駅店

〒600-8175

京都市下京区烏丸通塩小下ル東塩小路町 SUVACOジェイアール京都伊勢丹3F

(Tel)075-342-2303

(URL)http://www.tokichi.jp/

(営業時間)11:00~22:00(21:15LO)

 

今日は中村藤吉 京都駅店」さんにお邪魔しました。

ごちそうさまでした(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ