旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~

国内の旅日記からグルメ、路線図、手作り地図を紹介します。

お好み焼・玉子焼 よし川

やあ、こんにちは。ダコタ(シャム・♀4歳)です。

明石の桜を見に行きました。

いっぱい桜を見たのでお腹すいちゃった~。

 

というわけでやってきたのは、明石の駅から南にある商店街。

玉子焼のお店です。

え?玉子焼って、だし巻き卵?

違うんです。見ればわかります。

私、ぼた吉(いのしし・♂3歳)、咲(中2)、聡(小6)、プリッツ(かえる・♂2歳)、真一郎(高2)の6人が向かったのは、

「お好み焼・玉子焼 よし川」さんです。

f:id:umenomi-gakuen:20140528012936j:plain

聡「うわー!!すごい行列!!」

プリッツ「食べれるかな?」

真一郎「見て、ゆでたたこが干してあるよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20140528005040j:plain

咲「ホントだ!」

ぼた吉「このゆでたこを玉子焼の具にするんだ。店舗で飾っているだけで、販売はしていないんだ。」

そう。このゆでたこ、実際には販売していないの。玉子焼やたこ飯などの材料として使うの。

 

6人で待っていたけど、聡とプリッツが、

聡「もう我慢できないから、あれ食べたい!」

プリッツ「いいね~。それ食べよ!」

2人は席を待たずにあるものを注文した。

それはお店の玉子焼を屋台風に気軽に食べたいとの声があり、ちょい食べ(2個・200円。だし汁入り)が登場しました。

早速2人は、ちょい食べを食べました。

プリッツ「おいしい~。明石焼(玉子焼)食べたの初めて!」

聡「だしも効いてて、超おいしい!」

それにはまったのか、持ち帰り用の玉子焼を買って、2人で食べました。

 

聡、プリッツ以外の4人は席が空くのを待ちました。

そして、やっと席が確保されました。

4人が注文したのは、もちろん名物の玉子焼(10個・550円)。だし汁もついています。

f:id:umenomi-gakuen:20140528005056j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140528013427j:plain

見て、この大きさ。玉子焼は別名・明石焼とも言うの。

好みでソースをつけてもOK。

f:id:umenomi-gakuen:20140528013450j:plain

ほら!こんなにやわらか。

ぼた吉「おいしい!たこもぷりぷりで。生地も柔らか。」

咲「だし汁も上品な味で超おいしい!」

真一郎「ソースをつけてもおいしい!」

ダコタ「通はソースをつけて、さらにだし汁もつけるのよ。」

真一郎「へえ~、知らなかったす。早速食べてみよ。」

真一郎は玉子焼にソースをつけて、さらにだし汁もつけて食べた。

真一郎「うんめえ!こんなの食べたの初めて!!みんなにも教えちゃお!」

ぼた吉「だし汁だけのときとはまた違う味だね。」

 

次は玉子焼に続いて人気なのが、たこ飯(350円)です。

f:id:umenomi-gakuen:20140528005120j:plain

たこを入れた炊き込みご飯。兵庫県では学校給食にも登場しています。

f:id:umenomi-gakuen:20140528013538j:plain

すごい!おこげもあったよ。

ダコタ「おいしい。これまた上品なお味。」

ぼた吉「たこのプリプリ感もたまらない。おこげもおいしい。」

咲「ウチ、これにはまっちゃった!」

咲はたこ飯がお気に入りのよう。

やっぱり本場はおいしいね。

 

このほかにもお好み焼きや一品料理もあるよ。

(注:価格は消費税増税で改定の可能性あり(詳しくはお店にて確認してください。))

玉子焼・たこ飯は地方発送・通販もできるよ。(下記URLへアクセス!)

 

ショップリストも作りました。

f:id:umenomi-gakuen:20140528013642j:plain

(SPECIAL THANKS!)

お好み焼・玉子焼 よし川

〒673-0892

明石市本町1丁目2-16

(Tel)078-911-8311

(URL)http://uontana.com/ →http://www.uonotana.or.jp/

(営業時間)10:00~19:00(土日祝は10:00~20:00)

 

今日は玉子焼のお店、よし川さんを紹介しました。ごちそうさま。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


レストラン・飲食店 ブログランキングへ